2013年09月30日

お金に縛られる?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

              戦略作成のための質問集(13)

                  【お金に縛られる?】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 こんにちは、塩梅マンです。


 前回は、【戦略作成のための質問集(12)】でした。


 今ある仕事環境、普通と思っていることと、それらが今後どうなるべきかを考えるきっかけとなる質問をさせていただきました。

 戦略のヒントは見つかりましたでしょうか?

 

 さて、今回は、【戦略作成のための質問集(13)】です。結論は【お金に縛られる?】です。


 今まで通り、

A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準
にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する

と言う調子で考えていただきたいと思います。

 

 では、参りましょう。


295)あなたの組織内で原料費を持っていますか?
(それとも、購買以外の組織が持つことになっていますか?)
296)原料費を購買組織が持っている方が好ましいと思ますか?
(それとも、購買組織が持っているとややこしいと思いますか?)
297)成功確率50%と言われた時、貴方の上司はお金を使う決断をしますか?
(それとも、投資感覚でお金は使うべきではないと言われますか?)
298)時間は掛かっても極力お金は使わないように心掛けていますか?
(それとも、お金を払ってでも時間を増やしたいと思いますか?)
299)お金を極力使わないで仕事をするのが有能な人がやることだと思いますか?
(それとも、大きな成功を求めて積極的にお金を使う必要があると思いますか?)

以下に続く)
--------------------------------------------------------------------
 購買部門をプロフィットセンターに変える
攻めの化学原料購買コストダウン
        〜科学的アプローチによる19の手法

<参加のおすすめ>
 ビジネス全体のグローバル化が加速される中でグローバル調達と購買コストダウンの重要性がいよいよ増しています。
 ところが化学原料については、主原料は相場で価格形成されやすいために売り手市場の色彩が濃く、また、副原料は何の疑念もなく発注を繰り返しているなど、コストダウンへの深耕は不十分です。
 結局のところ、適正価格を把握しないまま、勘と経験、度胸と運、義理人情に頼りがちなコストダウンに陥っているのではないでしょうか?

  本講座では、「科学的コストダウンの導入」をキャッチフレーズに、化学メーカーで累計475億円のコストダウンを達成した講師直伝の戦略を伝授します。
 具体的には、少額のため見落とされがちな副原料に焦点を当て、科学的根拠(講師独自の適正価格の究明など)にもとづいて購買単価の妥当性を評価し、コストダウンを高い確率で実現するための手法を解説します。

  副原料における1回のコストダウン活動は、その後のコストダウン効果を保証できるので長期的な利益を生み出すことになります。科学的コストダウンの導入により購買部門をプロフィットセンターへと変貌させましょう!

※希望者には、特典として、講師による『輸入価格の無料調査』が受けられます。

 関係者多数のご参加をお勧めし、ご案内申し上げます。

●主催:日刊工業新聞社
●日時:10月17日(木) 10:00〜17:00
●場所:日刊工業新聞社 大阪支社セミナー会場
●講師:化学原料コストダウン研究所 所長 山本恒雄
●受講料:1名につき42,000円、2人目より10%引き37,800円

 セミナー内容とお申し込みは下記からどうぞ↓
http://www.nikkan.co.jp/edu/semi/o131017.html
--------------------------------------------------------------------
(この下続き)

300)組織運営は予算内でやらなければならないと思いますか?
(それとも、予算に必ずしも縛られる必要はないと思いますか?)
301)経費予算以外に特別予算を組み込める風土・環境がありますか?
(それとも、どんなことがあっても経費予算に拘りますか?)
302)大きな金が絡む購買戦略を取りたい場合、社内に相談できる人がいますか?
(それとも、自分の権限範囲内で戦略を考えることにしていますか?)
303)関連部門を説き伏せて大金を動かすことができますか?
(それとも、組織内でできる範囲でベストを尽くすことにしていますか?)
304)外注することを非難された場合、あなたの上司は社内を説得されますか?
(それとも、外注することを諦めて自力で何とかしようとしますか?)

 

 お疲れ様でした。結論は、【お金に縛られる?】でした。


 次回は、【戦略作成のための質問集(14)】です。

---------------------------------------------
編集後記) 

 記録的な猛暑だっただけに秋の訪れは清々しい気持ちになります。運動会、秋祭り、果物が沢山、魚の旬、などなど、いよいよ食欲をそそられる豊穣の季節の到来ですね。

 先日の中秋の名月はお天気続きで最高でした。月に生かされている地球上の全生命なのだとのこと、正にありがたい限りです。

 

 さて、今回は、これ↓。

ジージ君

 

 

 私の家から4kmぐらい離れた、とある家。


 ジージー君


 窓から名前を呼ぶと、ご機嫌な時には、窓際にあるザブトンの上までわざわざお出ましになり、遊んでくれる友達です。


 可愛いでしょう!?

-------------------------------------------



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
塩梅マン
化学原料に限定した購買コンサルタントです。化学原料コストダウン研究所の所長です。輸入価格を知った上で購買するのが合理的購買の原点であると信じております。このノウハウで私は475億円のコストダウン実績を挙げました。これを日本中に普及させることを目指しております。私の究極の使命は日本が本当の意味で国際競争力を強化することです。コストダウン、開発購買などの成果を多くの方が実感されるのを願っております。