2013年06月30日

スーパーマンは必要か?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

              戦略作成のための質問集(11)

                【スーパーマンは必要か?】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 こんにちは、塩梅マンです。


 前回は、【戦略作成のための質問集(10)】でした。

 購買の仕事に対してどれだけ有史以来の人類の英知を活用するかと言う戦略を考えていただきました。あなたは自分が今持っている個人としての才覚や裁量に気持ちが偏っていませんか?


 さて、今回は、【戦略作成のための質問集(11)】です。結論は【スーパーマンは必要か?】です。


 やり方は今までと同じ。

A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準にして都度
  戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する

と言う調子で頭の整理をして下さい。


 あっ、「自分がボスだったら」「もし、ボスになった時には今のボスとは違って・・」と言う気持ちで取り組んでくださいね。

 

 では、始めましょう。


248)あなたのボスが有する購買能力をあなたは継承・発展させるように求められていますか?
(それとも、購買能力は自分で習得してこそ発展できるものとあなたのボスは思っていますか?)
249)あなたからボスが学ぶ価値は少ないと思われていますか?
(それとも、あなたから学ぶための仕掛け作りをして欲しいと思いますか?)
250)購買の仕事をせめて人並みにできるための能力をリストアップしていますか?
(それとも、必要になった都度で追加していくことになっていますか?)
251)優れた購買をするための特別に重要な能力が厳選されていますか?
(それとも、オールラウンドな能力こそが必要と思われていますか?)
252)組織内個人の能力を最低ラインまで底上げして均質化したいとボスは思っていますか?
(それとも、多面的な個人能力を組織として網羅する方が重要だと思っていますか?)
253)同僚同士が助け合って仕事をすることに重点が置かれていますか?
(それとも、同僚同士は能力を競い合うようにすべきだと思いますか?)
254)あなたの周りの優れた同僚はもう一段高みに上げる環境が必要だと思いますか
(それとも、質より量として活動範囲を拡大するように仕向けた方が良いと思いますか?)
255)優れた同僚の真似をするのではなく独自のやり方が大切だと思いますか?
(それとも、積極的に真似をするよう務めていますか?)
256)ボスは劣った同僚の能力向上に努力されていますか?
(それとも、期待するよりも配置転換するように誘導されていますか?)
257)購買では属人化が必要だと思いますか?
(それとも、属人化しないのが理想だと思いますか?)

以下に続く)
--------------------------------------------------------------------
 一般書店には販売されていない下記の書籍が20%割引で購入できます
 
書籍名: コスト削減・管理と工業化スピードアップの落とし所
     〜プロセス開発で”安く””うまく””早く”作るコツ〜
     〜化学材料(原材料、副材料)のコスト試算/事業採算性評価〜
体裁:   B5版、269頁
発刊:   2013年4月26日
出版社:   サイエンス&テクノロジー株式会社
価格:    通常なら47,250円ですが、執筆者である私を介すれば37,800円
著者:    9名
内容:    概要は下記をクリックしてご確認ください。

http://www.ip-labo.jp/category/1187975.html
 

申込方法: 下記のリンクをクリックしてフォームに必要事項を、備考欄に「書籍を購入します」とご記入いただければ、別途著者の一人である私から20%割引申込用紙をご提供させていただきます。それを使って出版社に発注していただけます。

http://www.ip-labo.jp/category/1187988.html 
 
≪著者≫
■山田 明    三井化学
■山本 恒雄   化学原料コストダウン研究所(元螢ネカ)
■藤本 秀夫   宇部興産
■小池 春夫   高知大学(元塩野義製薬蝓
■吉田 正勝   吉田国際サービス(元三菱レイヨン蝓
■中嶌 道靖   関西大学
■竹安 巧    帝人ファーマ
■阪井 敦    KRI
■山中 淳一   蠧本能率協会コンサルティング
 
--------------------------------------------------------------------
(この下続き)

258)担当者が不在でも他の人が代われば支障が出ないようになっていますか?
(それとも、そのような緊急性は滅多にないのでそれを追求しないようになっていますか?)
259)各人の仕事状況がボスにも同僚同士でも把握できる仕掛けになっていますか?
(それとも、他人を気にせず全精力を自分の仕事に注ぐようになっていますか?)
260)その人でなければ得られないような質的に高い情報を追求することをボスは要求していますか?
(それとも、みんなが所有している情報類が必要な時いつでも他人から見える環境を作っていますか?)
261)仕事の記録は組織内で共有化されていますか?
(それとも、記録を残す時間を節約して早く前に進めるために行動することを重視していますか?)
262)受発注業務とソーシング業務とは基本的に大差はないと思いますか?
(それとも、大きな違いがあると思いますか?)
263)受発注業務とソーシング業務との明確な線引きをしていますか?
(それとも、相互に不可分のものと思いますか?)
264)あなたのボスは受発注業務をソーシング業務よりも重視していますか?
(それとも、ソーシング業務の方が重要だと思っているでしょうか?)
265)優秀な人材を受発注業務に配置していますか?
(それとも、有能な人材はソーシング業務に当たっていますか?)
266)受発注業務とソーシング業務とで担当者は分かれていますか?
(それとも、同じ人が両方を担当していますか?)
267)受発注業務の担当者にソーシング業務を経験する機会がありますか?
(それとも、その経験は余り参考にはならないと思いますか?)
268)ソーシング業務の担当者に受発注業務の経験をする機会がありますか?
(それとも、その経験が生かされることは滅多にないと思いますか?)

 

 以上、お疲れ様でした。結論は、【スーパーマンは必要か?】でした。


 次回は、【戦略作成のための質問集(12)】です。

---------------------------------------------
編集後記)

 ようやく梅雨らしくなって来たお蔭で、花壇や家庭菜園の水やりを時々サボることができてホッと一息付いています。

 でも、何か今年の夏は暑そうな予感。早くも冷房漬け状態です。

 

 さて、今回は、これ↓。

西洋オダマキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何とも言えない独特な花びらにビックリ。実に上手くできているなー。


 ツートーンカラーで淡紅色もなかなかの色合い。


 今日も楽しい気持ちにしてくれてありがとう。

-------------------------------------------



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
塩梅マン
化学原料に限定した購買コンサルタントです。化学原料コストダウン研究所の所長です。輸入価格を知った上で購買するのが合理的購買の原点であると信じております。このノウハウで私は475億円のコストダウン実績を挙げました。これを日本中に普及させることを目指しております。私の究極の使命は日本が本当の意味で国際競争力を強化することです。コストダウン、開発購買などの成果を多くの方が実感されるのを願っております。