2007年12月15日

購買仕様書はコストダウンの素

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      購買仕様書はコストダウンの素

      【売り手に伝える情報とは?】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんにちわ、塩梅マンです。


 前回は、「何を買うのか?」の2回目でした。
コストダウンのためにこそ「購買仕様書」の整備が重要であるとお話しました。そのための好ましい様式はどんなものになるかイメージできましたか?

 

 さて、今日は【何を買うのか?】の3回目、です。

 結論は、購買仕様書の中身をしっかりすることです。

 

 そう言われても何のことか具体的でないと・・・


 では、海外で物を買うつもりで考えてみてはどうでしょうか?


 まず、最初に来るのは、買いたいと思える物が何か?となりますよね。


 そうです。何が買いたいのかを正確に決められることです。

 

 では、化学原料の場合、それはどんなことになりますか?

 


 化学原料の物質名が万国共通の言葉であることと言うことです。


 これは、化学原料の場合、結構重要なのです。


 日本国内であれば、少々ブランドが知られていなくても、商品名を言えば分かって貰えるのですが、海外ではそうは行きません。

 商品名を言っても「それはなんでしょうか?知りません。分かるように言ってください」となってしまいます。


 ですから、普段は商品名で通用していても、やはり、万国共通の化学物質名が必須になります。(英語名を指定するのがお奨めです。これだと、取引先から誤魔化されにくいはずです)


 そして、混合物の場合は、混合されている成分の化学物質名と、混合比率を示す必要がありますね。


 では、次は、何を伝えないと自分の欲しい物が買えないでしょうか?


(続きは下にあります)
-------------------------------------------
【トピックス】

 下記のセミナーを開催します。もう、申し込まれましたか?

 

 私の紹介があれば大幅割引になります。詳しくは、

http://www.ip-labo.jp/

のお知らせコーナーをご覧下さい。

 

セミナーのテーマ:

 累積コストダウン実績700億円の舞台裏で一体何が行なわれていたのか?
100万円でも売れてしまう秘密を初公開!

化学原料購買のための考え方とコストダウン手法19種

 


講師:

       化学原料コストダウン研究所 所長
(社団法人)近畿化学協会 化学技術アドバイザー(購買)

                          山本 恒雄

 


日時・会場・受講料
●日時 2008年1月23日(水)
             13:00−17:00
●会場 [東京・御茶ノ水]中央大学駿河台記念館3階320
●受講料 1名39,900円(税込、資料代含)
   *1社2名以上同時申込の場合、1名につき29,400円

   *弊社の推薦がある場合、1名につき10,500円引き
        (2名以上は各12,600円引き)
-------------------------------------------
(続きです)


 次に、必要なのは、キースペックでしょう。


 キースペックとは、具体的に商品を規定している多くのスペック(購買単位、荷姿、計量精度などの付帯条件を含む)の中で、必須のスペックのことです。


 この条件が満たされないと買うにも買えないと言う条件です。


 では、なぜ、これが必須なのでしょうか?なくても済むような気がしませんか?

 

 それは、買うと言う今後の具体的な行動が、無駄なく、効率的に進めるために必須なのです。ここがあやふやでやっていると、後になって「こんなはずではなかった」と躓いてしまいかねませんからね。

 

 さて、では、あなたは、多くのスペックの中で、「これこそキースペックだ!」をどうやって選別していますか?

 

 これ、分かっているようで結構難しいことなんですよ。


 最初にやることは、購買仕様書とか購買部門の中にある情報などが手掛かりです。


 私が、よくやっていたのは、購買仕様書の中から読み取れる下記のような判断でした。

・これは、特注ならではのスペックだ
・このスペックは単に製造する人の品質管理のためのものだ
・このスペックは単なる結果を示しているだけの数値だ
・これは化学物質名が決まれば必然の数値に過ぎない
・これは飾り物でしかないスペックだ
・このレベルならどこのメーカーのものでも同じようなものだ
・この数値は他社では出来そうにないレベルだ


 しかし、これだけでは限界があります。誤判断もないとは限りません。


 ですから、これ以上は1人で、うんうん唸っていても解決しません。なぜなら、見えないスペックと言うのもありますからね。


 そんな時は、人に助けて貰うのが1番です。


 社内の原料を使っている人(大抵は製造部門)、この原料を購買することを決めた人(大抵は研究開発部門)、購買部門の同僚・・・、などです。


 それと、みっともない恥ずかしい話ですが、取引先の営業マンから聞くこともありますよね。(あんまりこれをやるとすっかり舐められてしまって、今後の立場を弱めてしまうリスクはありますが・・・)

 

 以上、これらが揃っていれば、海外からでも購買できる前提条件を満たしていると言えます。


 結論は、海外の売り手でも理解できるレベルの情報が必須と言うことでした。


 上記のことを踏まえて、購買仕様書の様式や中身の実態、購買部門にある情報類の整備状況などを洗いなおして見ることをお奨めします。

 

 では、今日はここまで。


 次回は、【何を買うのか?】の4回目、です。


編集後記)

 年の瀬がヒタヒタを迫ってきましたね。今年こそは余裕を持って年賀状を出すぞーーーーーと思っていたのに・・・・、年賀状を買っただけでした。さてさて、どうなりますことやら????


 今回は、神戸ルミナリエの写真をお届けします。

神戸ルミナリエ

 

 

 

 

 

 

 早いものです。あの大震災からもう13回目となりました。

 毎年参加しているのですが、今年は中だるみの時期を狙って11日(火)に行ってきました。

 珍しくコートを脱ぎ捨てたくなるような温暖な日で、参加者も1/2−1/3ぐらいでゆったりと楽しめました。まだの方はこの時期がお奨めですよ。

 それにしても、この色とりどりの眩しさに見とれていると、あの苦しかった時をむしろ懐かしい気分で振り返れる自分を実感できます。やはり心が洗われると言うか、本当に癒されます。

 この華やかさの裏では、ボランティアを含めて多くの方たちの大変な努力がなされていると思うと涙が込み上げてきます。ありがとうございます。

 「来年もよろしくおねがいします。行ってらっしゃい。ぐるっと回って帰っておいで!」と言って千円札を投げ入れました。

-------------------------------------------
【速報】

「潜在意識を活用して億万長者になる方法」がTSUTAYAでレンタル開始!

インターネットマーケッター&サクセストレーナーの宮川明さんのDVD、
「潜在意識を活用して着実に億万長者になる方法」がTSUTAYAでレンタルを
開始されました!

 ▼9,700円相当の音声セミナーが無料で貰える!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今なら、レンタル開始記念キャンペーンで、9,700円相当の宮川明極秘音声セミナー

「セルフイメージを高める7つの方法」が無料で貰えます!
 
 今すぐアクセス>> http://www.miyagawaakira.com/TSUTAYA/
-------------------------------------------------
【速報】2

「【クリスマスキャンペーン開始!】

“新・情報ビジネス【億の夢道】
〜これで無理なら情報起業は諦められます〜

(フルラインナップ版)

http://kat.cc/055fa9←ここをクリックしてください

60できる



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
塩梅マン
化学原料に限定した購買コンサルタントです。化学原料コストダウン研究所の所長です。輸入価格を知った上で購買するのが合理的購買の原点であると信じております。このノウハウで私は475億円のコストダウン実績を挙げました。これを日本中に普及させることを目指しております。私の究極の使命は日本が本当の意味で国際競争力を強化することです。コストダウン、開発購買などの成果を多くの方が実感されるのを願っております。