2012年11月

2012年11月30日

個人の能力か?他人の知恵か?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

              戦略作成のための質問集(4)

              【個人の能力か?他人の知恵か?】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 こんにちは、塩梅マンです。


 前回は、【戦略作成のための質問集(3)】でした。購買教育とマインドに関する24個の質問でしたが、整理がついて来ましたか?

 

 さて、今回は、【戦略作成のための質問集(4)】です。結論は【個人の能力か?他人の知恵か?】です。


 今までと同様に、下記の各質問について、

A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する

と言う風に手順に沿って決めて行ってくださいね。よろしくお願いします。

 

 では、続けて行きましょう。


90)構成員の個人が持っている購買能力を重視しますか?
(それとも個人の外側にある知識・知恵を活用することを重視しますか?)
91)購買に関連する書籍を常備していつでも使えるようにしていますか?
(それとも頭の中に入っているものと想像力を大切にしていますか?)
92)できるだけ自然科学を活用しようとしていますか?
(それとも自然科学には頼らないように努めていますか?)
93)直観力を求めますか?
(それとも論理性を求めますか?)
94)仕事に確実性を求めますか?
(それとも試行錯誤や失敗を許容していますか?)
95)先達や購買のプロの考え方やノウハウなどを導入しようとしますか?
(それともそれらに振り回されないように注意しますか?)
96)購買について社外の同職種の人と会って学ぼうとしますか?
(それとも社外の雑音に翻弄されないようにしますか?)
97)あなたのボスの任期期間は数年になっていますか?
(それとも10年と言うスパンになっていますか?)
98)あなたのボスは着任期間内での存在価値を追求していますか?
(それとも任期を終えた後で尊敬されたいと思っていますか?)
99)あなたのボスは購買をキャリアの通過点として捉えていますか?
(それとも会社人生を賭したものと思っていますか?)

以下に続く)
--------------------------------------------------------------------

 期間限定、必読レポート!
  化学原料の購買価格は、もっと下がります!

【化学原料を最安値で購買した5つの成功事例】

  コストダウンの宝の山はどこにあるのか?

 ●あなたは、需要と供給、と言う言葉で言い訳していませんか?
 ●あなたは、20−30%レベルのコストダウンをしていますか?
 ●あなたは、円高環境を上手く活用できていますか?
  ●あなたは、商社に頼んでもコストダウンできると思っていませんか?
 ●あなたは、値下げ交渉の決め手は交渉力だと思っていませんか?


 下記をクリックしてお申し込みください。

 http://www.ip-labo.jp/

--------------------------------------------------------------------
(この下続き)

100)あなたのボスは自分を購買のプロでありたいと思っていますか?
(それとも購買組織のマネジメント役でありたいと思っていますか?)
101)あなたのボスは購買をスタッフ組織だと思っていますか?
(それともライン組織だと思っていますか?)


 以上、今回まで4回に亙って人と言う側面に焦点を合わせて101個の質問をしました。これで一先ず終了です。


 ここまで決めたところで、エクセル表の左端に列を追加しましょう。


 次にやることは主要戦略を選別することです。


 1つずつ決めたことを現状と対比しながら検討して行きます。


 『これは是非とも何とかしたい』、『これは重大』、『これは不味いな』、『これは見落としていた』、『これはやはり大切にしておきたい』、と言うような戦略に先ずは○を入れます。


 更に、この○の中で特段に重視すべきもの3つに◎を付けてみましょう。


 これでようやく人と言う面での主要戦略が固まって来ましたね。


 今回は**に焦点を当てた質問でした。結論は、【個人の能力か?他人の知恵か?】でした。

---------------------------------------------
編集後記)

 12月です。どんなことがあなたの今年の10大ニュースでしたか?思い出作りが出来るのも残すところ1ケ月ですね。

 

 さて、今回は、これ↓。

巨大輪ダリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人の顔ほどもある巨大輪にビックリ。


 青空をバックにすると赤紫色の鮮やかさがひときわ目立ちます。


 さぞや頭が重いと思いますが凛としてすがすがしい!


 長い歴史の中でメキシコからはるばる日本に辿り着いた贈り物に感謝!

-------------------------------------------



Profile
塩梅マン
化学原料に限定した購買コンサルタントです。化学原料コストダウン研究所の所長です。輸入価格を知った上で購買するのが合理的購買の原点であると信じております。このノウハウで私は475億円のコストダウン実績を挙げました。これを日本中に普及させることを目指しております。私の究極の使命は日本が本当の意味で国際競争力を強化することです。コストダウン、開発購買などの成果を多くの方が実感されるのを願っております。